アクセスカウンタ

有終の美良

プロフィール

ブログ名
有終の美良
ブログ紹介
 人は死ぬまで 輝こうとする

有終のを飾る 終りければ全てよし
     ☆ 美しく良しとする ☆
これが私の名前〃美良〃の由来です。


似顔絵を描くなら、モデルの自然なスナップショットを撮り、その一瞬の表情捉えた中から一枚を選び、その写真を見て描くのがよし。 そしてその時、笑顔が撮れたら最高です。
 記念写真はダメです。 肖像画のようになってはツマラナイ。 そして女性の似顔絵は、似せる事より少女の頃のように可愛らしく描ければよし。

ストーリーのある作詩が出来ればよし。


手塚治虫に国民栄誉賞!?・・・いらない理由

- 2013/05/05 ブログ記事より -

@ 1989年2月9日 お昼のニュースで「手塚治虫逝く」の一報が日本全国に大々的に流れ、その日の夕刊紙と翌日の朝刊で、全ての新聞が大きな紙面を割いて報道した。 日本の戦後の漫画は手塚治虫抜きにはあり得ない、ストーリー漫画とテレビアニメの創始者と、その偉大なる業績をたたえた。

A 2002年2月18日 朝日新聞朝刊一面トップ、宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」がベルリン国際映画祭最高の「金熊賞」を受賞したとカラー写真付きで報道された。 世界三大映画祭でアニメ映画が初めて最高賞を獲得する快挙である。 その時思ったのは、宮崎駿監督の偉業とその日本アニメの質の高さを世界に誇るものと感動した…と同時に、手塚先生が亡くなっててよかったな…ホッ とした思いに駆られた。

B 2014年11月9日 宮崎駿監督がアカデミー賞名誉賞受賞 日本人として24年ぶり 又しても黒澤明監督以来である…やっぱり、手塚先生が亡くなっててよかったな…ホッとした思いに駆られた。


無断転写・転載は違法行為です!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
マイライフ・マイセリフ
マイライフ・マイセリフ マイライフ・マイセリフ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 08:33
カワサキ・プロ アシスト年表
カワサキ・プロ アシスト年表 みよしのカワサキ・プロ アシスト年表 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 16:09
川崎先生に 描いてもらったTシャツ
川崎先生に 描いてもらったTシャツ 1977年 川崎先生に 油性マジックでTシャツに直接描いてもらい 私が布に描ける絵具で着色し 描き文字も書きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 18:01
「てんとう虫の歌」の動物たちの名は アシスタントの愛称
「てんとう虫の歌」の動物たちの名は アシスタントの愛称 「てんとう虫の歌」に出てくる動物たちの名は アシスタントのあだ名でした。  まず犬のカラベに、同じく犬のソーロク・ネコのベラスケに、ムースケ・コソロク…これらの動物たちの名前は、当時いたアシスタントのあだ名でした。  小ぶたのヨイチとネコのノビルは、それぞれマネージャーと川崎先生の下の名をもじったものです。 動物たちのキャラクターとあだ名の本人と、かなりイメージが似ているものがおります。 かなり本人の容姿に関係するところがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 17:26
少女像時代
少女像時代 少女像時代 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 12:24
シン・夏少女
シン・夏少女 1985/01/11 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 17:44
川崎先生の下絵
川崎先生の下絵 無断コピー・転載厳禁 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 16:54
似顔絵・習作
似顔絵・習作 無断コピー・転載厳禁 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 19:09
神のいない幸福
神のいない幸福 「ふつつかですが ヨロシクね」 スイラムちゃんは 神を信じて 神に従い行動すれば 天国に行けると思っているみたいだけど じゃあ 天国に行ったら何をすると言うんだい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 16:55
川崎先生の少女の描き方
川崎先生の少女の描き方 ☆無断コピー・転載厳禁☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 10:26
恥ずかしながらの青春 - 4 -
恥ずかしながらの青春 - 4 - 無断転写・転載は違法です! ―――***―――☆☆☆―――***――― ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 13:51
恥ずかしながらの青春 - 3 -
恥ずかしながらの青春 - 3 - 無断転写・転載は違法です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 14:35
恥ずかしながらの青春 - 2 -
恥ずかしながらの青春 - 2 - 無断転写・転載は違法です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 06:10
恥ずかしながの青春 - 1 -
恥ずかしながの青春 - 1 - 無断転写・転載は違法です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 05:29
「こっちを向いて」
「こっちを向いて」 『こっちを向いて』 この作品は「マンガ作成学習会ヤング」の同友が32年前に、某雑誌に描いた作品です。 一応わたしがモデルになっており…私の本名を無断でそのまま使われてしまいました。 一応今回、○田に変更しました。  同友には、老人向け雑誌のコマ漫画でも、度々私の本名が使われ…何度か死んでいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 07:50
〃似顔絵展〃
〃似顔絵展〃 娘の成長記録 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 17:13
END…SUN
END…SUN END…SUN by ひわくれ しの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 19:23
天国のゆき
天国のゆき 天国のゆき              by ひわくれ しの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 17:30
カワサキ・プロ時代(巨星のカゲボシ) - 2 -
カワサキ・プロ時代(巨星のカゲボシ) - 2 - ≪アシスタント時代≫ - 2 -  1972年10月にカワサキ・プロに入り、川崎先生のアシスタントになってからも、1年位は「マンガ作成学習会ヤング」を続けていました。 カワサキ・プロでの忙しさを、その当時の会報誌「くじら2号」に書いていたので、今回それをそのまま書き写します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 18:15
☆ 飛雄馬
☆ 飛雄馬  私が高校生の頃「巨人の星」は物凄い人気で、スポ根・劇画の枠を超えて 〃飛雄馬〃は一人の〃ヒューマン〃として社会現象になっていました。  私は毎週楽しみに「少年マガジン」を購読していました。 テレビアニメ「巨人の星」も毎週欠かさず観て、観終わった後に風呂に入り、湯船の中で「巨人の星」の感動の余韻に浸っていました。 そして、「男の条件」に出てくる〃細川〃の様に「オレは何をしているんだ…飛雄馬のように頑張ろう」と、まさに「巨人の星」が自分の青春そのものでした。  2015年8月29日の朝日新聞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 12:55
マンケン時代
マンケン時代  1969年高校1年の新学期、アマチュア無線免許取得のため市民講座を受けていたのですが…アマチュア無線関係の雑誌に、なぜか石森章太郎先生の「マンガ家入門」・「続・マンガ家入門」を譲りますという記事があり、マンガにも興味があった私は、それを送ってもらい一晩で二冊とも読み終え…その気になっちゃいましたね。  私達の世代は、石森先生の「マンガ家入門」・「続・マンガ家入門」を読んでマンガ家を志た人が多く、その知識と影響をみんな受けていました。  石森先生の「マンガ家入門」はとても解りやすく、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 10:52
カワサキ・プロ時代(巨木のゲボク)
カワサキ・プロ時代(巨木のゲボク) ●アシスタント時代  私は、1972年10月7日にカワサキ・プロ入社。 「荒野の少年イサム」第2部開始から川崎のぼる先生のアシスタントになり、丸7年間先生のアシスタントをしていました。  先生のアシスタントになってビックリした事は…画稿の大きさがB5判×1.2倍ではなく、B5判×1.3倍で描ていた事でした。 本当に大きく感じられました…だから先生の作品はきめ細かく、なめらかな線なのだと思いました。 あくまで印刷する為の画稿ではなく、印刷には出ない線まで描き込んだ、1ページが1枚の作画作品でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 18:14
川崎のぼる 〜汗と涙と笑いと〜展
川崎のぼる 〜汗と涙と笑いと〜展 川崎のぼる 〜汗と涙と笑いと〜展2015年8月1日(土)〜10月12日(月・祝)  7月31日に「川崎のぼる 〜汗と涙と笑いと〜展」の内覧会に、娘と二人で行って来ました。  当日、セレモニーがあるとは知らず少し遅れて入館、いきなり飲み物を渡され乾杯…戸惑っているうちに、川崎先生の挨拶が始まりました。 50〜60もしくは100人位(曖昧ですいません)沢山の方がいらっしゃっていました。 館内は少し暗く、私は遠く離れた所にいたので先生のお顔がはっきり見えないでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 10:09
15歳のガールフレンド
15歳のガールフレンド  私は30歳の時に、15歳の高校生とお付き合いしていたのですが… 知り合ったのはその娘がまだ中学生の時で、確かマンガ関係であると思うのですが…はっきり覚えていません。 まさか自分の年齢のちょうど半分の娘とデートできるとは思っていなかった…初めて誘ったのは、その娘が中学を卒業した春休み、上野のお花見だったと思います。  その娘と一番の想い出は、小旅行で横浜に行き、観光船に乗ったり、山下公園…元町や中華街で買い物した事です。  あッ、私は当時から10歳以上若く見られ、よく学生と間違えられました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 09:32
小学生からフェロモンを感じた日
小学生からフェロモンを感じた日  1976年23歳の時、某マンガ・プロダクションに勤めていました。 そのプロダクションが新築され引っ越したのですが、そのプロダクションの南前向居に某テレビ局の超人気の子供むけお笑い番組の某プロデューサーの新築されたばかりの住居があり、当時はバブル期でテレビプロデューサーとなると金回りがいいらしく、その家には外付けの掃除機が備え付けてあり、各部屋には掃除機を取り付ける通気孔があり、そこに掃除機のホースを差し込んて掃除をするのだと、通いの家政婦さんから聞いた事があると、プロダクションのやはり通いの家... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 08:12
オウムはものまねがうまい…
オウムはものまねがうまい… オウムは人の言葉をまねる ものまねがうまい 教祖の言ったとおりに言い返す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 11:20
美良の似顔絵 + 下絵 C
美良の似顔絵 + 下絵 C 制作:2015/05/05F PCで絵を見やすく加工する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 19:15
美良の似顔絵 + 下絵 B
美良の似顔絵 + 下絵 B 水彩画-1注:アナログ・カメラで複写 それをスキャン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 09:53
美良の似顔絵 + 下絵 A
美良の似顔絵 + 下絵 A 注:アナログ・カメラで複写 それをスキャンB 透明水彩絵の具で着色 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 10:03
神を信じるな !!
神を信じるな !! アナタハ カミヲ シンジマスカ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/14 18:35
宗教を信じるな !!
宗教を信じるな !! 「手ではなく…」 一つの宗教を信じる事は それ以外の宗教(真理)を信じない事の始まりである 他宗教信者への不信感の始まりである その不信感から いざこざや争いが起き …戦争になる 決して宗教は信じないでください 「前足でもなく…」 人間の脳には 一度信じると それが間違いと気づいても 信じ通そうとする 悪魔(本能)が存在する 絶対に宗教を信じないでください 「後ろ足だニャー」 どんなに虐待を受けても 子供は 親を親と信じて疑わない 逃げたりしない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 22:45
夏少女
夏少女  五月 その人は新人アルバイトとしてボクらの職場の隣の部署にやって来た 長い髪を無造作に 化粧もなく スタイルはイマイチで… しゃれっ気のないジャケットに ジーンズ姿のフツー少女だった しかし なぜかその人が気になり その人の横顔をチラ見している内に  その大きな瞳に長いまつげが ボクの心に焼きついて消えなくなった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 08:28
美良の似顔絵 + 下絵
美良の似顔絵 + 下絵 01 色鉛筆画 A 色鉛筆でトレース B バック以外色鉛筆で着色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 11:16
初恋☆クリスマス
初恋☆クリスマス 初恋☆クリスマス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 09:20
UFOと決戦の時…
UFOと決戦の時… 2014/10/12 16:43  10月11日夕 バニラがさらに全身に負傷(8〜10か所)して帰って来ました。 白い毛がかなり赤く染まっていて驚きました。 娘が一番に、「これはネコに噛まれた傷だよ」と…こんなにも全身に傷を負ったのは初めてである。 さすがの私も、しばらくの間バニラを外に出すのを止めようと思いました。 2014/10/12 16:40  10月12日朝 バニラはやっと出血が止まったのに、またそれをなめて、再出血させてしまいました。 以前はネコどうしの喧嘩にあまり負けなかった... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 18:29
UFOに 犬歯も抜かれていた…
UFOに 犬歯も抜かれていた…  うすうす気付いていたのですが、なかなか口を開けさせてくれないのでそのままにしていたのですが、嫌がるバニラの口を何とか開けて見たら、やっぱり歯が抜けていました。 右側の上下犬歯がありません。 いつからと言えば、舌を出したままでいる様になってからで…犬歯がないから口を閉じても舌を出したままでいられる訳で、舌を出してるバニラを見た人から「まぁーかわいい」などと言われて、舌を出している事に違和感なく、ただ面白いと思っていました。  いつから舌を出すようになったかと言えば、UFOにタマタマを盗られ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 12:40
UFOにタマ盗られ…進化するネコ
UFOにタマ盗られ…進化するネコ ぬいぐるみと同化する マロン  小さい頃初めて飼った雑種の子ネコは、左脇に抱いて寝ると、シャツの左腕の部分をくわえてしゃぶりました。  子ネコが母ネコのおっぱいを吸うように前足で押さえるようにして離しません。 無理に離すと直ぐに必死にしゃぶりつきます。 シャツは、くわえた部分が唾液でぐっしょり濡れてしまいます。 成猫なってからもずーっとやっていました。 その時、ネコには面白い習性があるんだなと思いました…が、しかし、その後飼ったネコで、そんな変な事をするネコは現れませんでした。 「外はこわ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 19:10
UFOにタマ盗られたら…
UFOにタマ盗られたら… 「吾輩の名は タマではありません」  内のバニラは、タマを盗られてからすっかり大人しくなってしまいました。  タマを盗られてしばらくは、外に出て行きませんでした。 以前は、1〜2週間ほど一度も家でオシッコもウンチもしない事があったのですが、今では直ぐにオシッコもウンチも一杯になり掃除が大変になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 17:24
サクラ恋想(れんそう)
サクラ恋想(れんそう)  サクラ恋想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 15:12
ブログって何…?
ブログって何…?  インターネットを始めて7年目に入りましたが、ブログをやり出してまだ1年3カ月しか立ちません。 パソコンを購入して最初の5年間は、一人娘のビデオとアルバムの編集とそのDVD制作に費やしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 11:04
紙風船
紙風船   紙風船 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 17:44
夏まつり
夏まつり  夏まつり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 15:37
鳥が空を飛ぶように
鳥が空を飛ぶように  鳥が空を飛ぶように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 18:10
UFOにタマ盗られる…?
UFOにタマ盗られる…? 吾輩の名はタマではありません2012.10.06  今年6月、我が家の猫バニラは10日間ほど行方不明になりました。  雨が降りしきるある日の夕方、外が一瞬パート明るくなり、玄関の方に気配がして玄関の引き戸を開けると、通りの向こうから首輪の鈴をチャリチャリ鳴らしながら、バニラが小走りで帰ってきました。 雨に濡れ、胴体がかなり泥で汚れていました。 特にお尻のあたりがひどく、タマタマが黒く汚れていたので、思わず笑ってしまいました。  それから2・3日して、タマタマの汚れだけが取れないので、気にな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 18:40
美良の少女画 +下絵 C
美良の少女画 +下絵 C 少女画 C ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 16:46
美良の少女画 +下絵 B
美良の少女画 +下絵 B 少女画 B 04-水彩絵の具で着色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 16:25
美良の少女画 +下絵 @
美良の少女画 +下絵 @ 少女画 @ M.H ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 15:57
競 育 (きょういく)
競 育 (きょういく)    競 育  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 06:57
絵日記
絵日記   絵 日 記 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 11:24
孤島の叫び
孤島の叫び  孤島の叫び ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 12:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

有終の美良/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる